FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/05/10.Fri

新緑の銀閣寺へ。



ご無沙汰してました!
GWも終わって、やれやれ~と思ったら、また明日は土曜日( ̄- ̄;)

GW後半に、お友達のキャサリンと銀閣寺へ行ってきました!



実はUSJに行くはずだったんだけど、突然の雨予報なんかが言われてたので
並んでるとこに、雨は無いっしょ。。ってことで、
急遽、銀閣寺に行くことに。

こちら、銀閣寺総門前のモミジ。
銀閣寺はね、今、新緑のもみじで、すごく清々しいことになってるんですよ~♪




二人だったんで、前日まであーやこーやとメールでやりとり。
お友達の添乗員さんにも相談して。。。
あ、私たち頼りない二人なんでね(笑)
武器は口しかないもんで( ̄▽ ̄)
珍道中間違いなしやなって、誰も否定しないし。

朝、7時過ぎには出発!
何時に京都入りするかが肝心。。。ってことで、
9時半には京都にいたような。。。

清水寺方面のバスはすでに長蛇の列でして~。。。
さすが観光地!って感じで、銀閣寺方面はそんなに混んでません。
座りました~、若いのに(笑)

でお喋りしてたらあっという間に到着で。
終点まで乗るコースで良かったな~って(笑)

で。。。バス降りていきなり右?左?って迷いまして。。。
みんなに着いていこう~!です(^^;)



無事に銀閣寺前に行き着きまして。。。

総門から中門への参道は見事な生け垣!
もうね、私たち、ここで立ち止まってすでに感動。。。
銀閣寺垣っていうそうです。

あ、こちら、キャサリンね♪
なんか、チャーリーズエンジェルに出てきそうなキャサリン。
ン~、かっこいい~!!



進むと目に飛び込んでくるのが、銀沙灘!
私はね、これをすご~く楽しみにしていたので、
バカみたいに、写真バシャバシャ撮った~(⌒-⌒; )
じっくり見てくださいね♡



銀沙灘の庭園って、なんかシャレてません?
シャレてませんって、ちょっと古いか。。。
モダンといいますか~、なんていうか。
時代をあまり感じさせないといいますか。

これにね、私らくらいついて、ちょうど職人さんに遭遇したんで、
ってか、捕まえて(笑)銀沙灘の不思議を質問攻め~。。。



こちら、向月台。
これがね、意外と大きいんですよ!

銀沙灘、サラサラの砂に見えてね、実はめーっちゃ硬いんだって!

義政公は月にこだわっていたようで、
この砂利も、実は月の光が反射して、ライトアップ効果をねらっていたとか。



きれいな花も咲いてまして、
花の名前は分かりません。。。(^^;)

でも、銀閣寺には所々に椿が咲いてる以外には、
この花とつつじが少々あっただけで、あとはとにかくグリーン!



やっぱ京都、こちら世界文化遺産だけあって、外人さんもたくさん来てました!
カッコいいよな~。。。
同じオバちゃんでも、なんでこんなにデニムが似合うよ( ̄ー ̄+)

正面に見えてるのは本堂です。



進んでいくとね、銀沙灘と銀閣と向月台のベストショットが(^O^)/

金閣寺みたいな派手さは皆無だけど、この飾り気の無い優雅さ?

銀閣寺、あちこちに日本のわびさびを感じさせられます~。。。



そして~。
こちらの銀沙灘で、お直ししていた職人さんに色々聞いたわけですよ~。。。

ラインの入ってる方と入ってない方ね、
入ってない方に板を敷きまして、その上に乗ってラインを引くんだって!



雨が降ったら崩れるんじゃ?ってド素人チックな質問したら

いえ、逆に硬く固まります、、、言われて~。。。

なんてアホな質問。。。
聞くんじゃなかった~、チーン。です(−_−;)

でもね、残念なことにいたずらして触っちゃう罰当たり者がおるわけですよ

なりませぬ!!!(笑)



そして。。。
国宝の東求堂。
足利義政の持仏堂。
檜皮葺きでは現存する最古の書院造り、だそうです。



蓮の花が咲いたらキレイやろうな~、って。



ここだけの話ね。。。
絶対ここの庭師とか剪定屋さんて儲かってるで~、って話してました(笑)




洗月泉。
月を洗う泉、だなんて、素敵なネーミング。。。
こちらもね、月にこだわっていた義政公、月がここに写る様子を楽しむためでは、
と思われます。。。

月をこよなく愛するなんて、ロマンチストだったのかな?



こちら、池泉回遊式庭園になってまして、
湧き水が、ここ洗月泉から細く落ちて錦鏡池へと続いています。


さて、ここからは展望所へ向かう新緑を歩きます♪

展望所の後ろの山、月待山って名前も、義政公のこだわりが感じられますよね!
銀閣からこの山の向こうの月を見るのが楽しみだったようです。

新緑の道へ続きます。。。




とにかく、新緑!
もみじのトンネルのように、もみじづくし!
なんて、爽やかなんだよ~。。。

先月は桜づくしで、今月はもみじづくし(笑)

でも、一面緑で目にも良さそうな景色。
こりゃ、秋の紅葉、一度は味わいたいです(^-^)



少し進むとこんなベストショット。

銀閣寺の庭園、ホントに見事で、ため息と感動の連続。。。
是非、実物を見ていただきたい!



そして~、後で分かるんだけど湧き水が出てるからか、コケも多いの!
あちこちにコケが生えてて、土だけっていう方が少ないかも。

でね、このコケがまた美しいワケですよ~(≧∇≦)
コケも何枚写真撮ったか(笑)
でもね、画像にするとなかなか美しい色が出なくて、こちらだけアップ。



コケって美しい~!って、初めて思いましたもん(^。^)
コケの種類も色々あって、キャサリンとコケ、見入りました(笑)




こちら、お茶の井。
義政公がお茶を飲む際、こちらの湧き水を使われたそうです。



よーく目を凝らして見てるとね、ポコポコ水が湧き出てるのが分かる~( ^ω^ )

これまた、二人で『湧いてる!』ってハモりましたわ(笑)



そして、展望所~\(^o^)/

ホント、来て良かった!



そして、展望所から下って行きます。

竹垣ともみじづくし!
絶対秋の紅葉は奇麗なはず!
秋の銀閣寺がすごく混むってことが理解できましたわ~(≧∇≦)

キャサリン 振り向いて♡
エメロンのCMみたいやな(笑)
あ、古かった(; ̄ェ ̄)




竹垣ともみじの融合に、感動しっぱなしで(笑)
同じ写真ばかり撮ってたし(・Д・)ノ



これは杉かな?
圧倒されました( ̄O ̄;)

でも、すごーいパワーもらった気がするんですよね( ̄ー ̄+)
なんか良いことあるかも♪



下りてきまして、一番近くで見た銀閣。

来て良かったなぁ、、、って、何度キャサリンと言ったかな( ̄▽ ̄)

念願叶って、やっと対面した銀閣寺。
また来たい!

京都のドタバタ珍道中、まだまだ続きます。。。

お楽しみに~♪


関連記事
*お出かけ*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。