--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/31.Thu

春便り~*いかなごの釘煮*



こんにちは!
今日は気温もグッと上がるようで、私にとっては花粉が心配。。。
春と言えば『いかなごの釘煮』。
播磨~神戸あたりが多いのかな。

今年は気温が低い日が続いたので、いかなごの成長も遅い。。。
この釘煮もいつもの釘煮とは全然見た目が違います(涙)

釘煮を入れてる器、息子が6年生の修学旅行で焼いてきた信楽焼きです。
色合いとか、ほっこり感が私の好み♪

P1030659.jpg

この時期、ご飯といかなごがあればそれでいい!って人も多いかも♪
しょうゆ、みりん、ざらめ、お酒で炊いてます。
好みで生姜、山椒やレモン、柚子で風味付け。
コツは、混ぜないこと!団子になっちゃいます。

P1030636.jpg

今朝はこんな感じで朝ごはん。
いかなご定食。。。

P1030652.jpg

二人とも関西だけど、私はいかなごの近くではなかったので
結婚するまで、いかなごを知らなかった私。。。
今私が住んでるあたりではスーパーにも少し出回ってますが、
明石の魚の棚みたいに、列を作って混雑してるってほどじゃないです。
魚の棚はすごいですよ!一瞬で完売です!みんな大量のいかなごを買って行きます。
5kgとかそんなレベルかも。。。
それをいかなごが出回ってる間、何度か繰り返してるそうです!
お義母さんの地域は隣近所みんな炊いて、交換し合ってるらしい!
義母の家のあたり一帯、釘煮のにおいがしてますから~(笑)

P1030663.jpg

いかなごの小さな目、分かるかな~?
ホントに小さいサイズなので残念。。。
これは生姜と炊いてます。
千切りの生姜より小さいな~。
ホントはこの生姜といい勝負の大きさなんだけど~。。。

P1030656.jpgP1030655.jpg

今朝は、いかなごの他に、ほうれん草の胡麻和えとお味噌汁。
胡麻は金胡麻で。風味がやっぱり違う~!
お味噌汁は豆腐、揚げ、ねぎで。

P1030643.jpg

朝ごはん、これだけなんだけど、やっぱりいかなごがあるだけで
食べたー!って気がします。
ついご飯をお代わりしたくなるのが危険ですが(笑)

そうそう、四国のほうに(香川かな?)『いかなご醤油』なるものがある、と聞いたことがあります。
どんな醤油?どうやって使うの?・・・って興味津々~♪

また今度、大きくなったいかなごをお見せできたら。。。

今日も一日頑張りましょう!




*ごはん* | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

