--/--/--.--


スポンサー広告
2013/06/18.Tue

会いたかった♡



こんにちは!

なーんか、また台風~?
良かった~、昨日はお天気で。('-'*)

昨日は大好きな二人、キャサリンとマリーとの、初の三人ランチ、実現したんです!
楽しかった~ヽ( ´ ▽ ` )ノ ♪
お仕事の関係でなかなか三人一緒にって行けないんです。

ずーっと会いたいなーって、楽しみにしてたからね。(*'ー'*) ♪


ランチしたお店は、お二人から教えてもらったこちらのお店。

大きな道から少し入ったところに、こんな素敵なお店があるなんて!
知らなかった~(´∀`)



お店のエントランス、素敵じゃないですか??
ちゃんとお手入れされてるのに、さりげない感が、、、好きです。
このさりげない感じが、センスの良さを感じます♪

気のせいか、職場から車で20分くらい走っただけで、さっきまでの暑さがちょっと違う感じ。
自然豊かでやわらかい風♪が吹いて、爽やかさも感じるくらい!



この日のメイン、4種類ありましたが三人とも肉食なんで( ̄ー ̄*)
迷わずハンバーグ(笑)

キャサリンも絶対、絶対迷わずハンバーグです(笑)

こちらは前菜プレート。
すごいでしょ?
しかも全部美味しくて、ヒントになるもの多し!
主婦には嬉しい、普段使う食材がこんなに変身するんだからね。(*'ー'*)



手前の切り干し大根、普通は甘い感じに仕上げません?
これはね、酢の物風でさっぱりしてて、口に入れた瞬間、裏切られた~って感じ!
この暑さにはいいですよ!!

さつまいももね、家ではこんな風には仕上がらんよねってくらい、しっとり甘ーくて。

出し巻きもホッとするような優しいお味で、やっぱり自分が作るのより美味しい!



そして~。。。
お待ちかねのハンバーグはデミグラスで♪
ふんわり美味しい~。(▰˘◡˘▰)

私が作ったら、こんなにふわっと出来んのよね(* ̄m ̄)

あ、キャサリンてね、ハンバーグが得意なのよね!
今度、極意を伝授してもらおっと。d('-'*)



しばらくしたら、熱々のお味噌汁も登場~!
もしかして、私たちのために?作りたて?って思うような美しさと温度。

薄味で美味しい。
中年には、、、とっても良いと思います(笑)



そして~、、、
デザートはゼリー♪

何やろ~?って。。。また、何でやろう虫がムクムク。。。。( ̄Д ̄;)


トマトとオレンジジュース? ピンクグレープフルーツ? オレンジ?え、トマト?
色々予測して盛り上がりまして~♪

キレイなお姉様に、やっぱり聞いてみた(笑)

ブラッドオレンジと野菜ジュースって。
ブラッドオレンジはね、私、ビンゴ~!

>>続きを読む
*お出かけ*
2013/06/17.Mon

焼き肉~♪



おはようさん、ですo(^ー^)o
いきなり…暑いやん( ̄◇ ̄;)

写真たまってるんで、古い話し。

先週焼いたパン、思い出しました!

弟第二号がね、高級焼き肉に誘ってくれたんで、お礼に焼いたパンです。



新年会とか歓迎会に、いつもご馳走してくれるんで。

早く彼女が欲しい、言いながらもう何年や(笑)

こちら、ミスジ刺し。
刺し、なんで生で…。

トロけます、ニヤけます( ̄ー ̄*)
美味しい♡

さっと裏表炙ったら、また違う甘さ♡

贅沢ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



アップして良いのかね⁇

生○バです(笑)、裏メニュー。

このお店のは、苦手!って言ってた人が美味しい!って食べれるくらいだから。

上得意様だけ?みたいでしたよ(笑)



韓国風な野菜サラダ。
ピリ辛でお肉に合う~♪

あとね、お喋りしてて撮り忘れ、、、

ヘレに、ハラミにホルモン色々…。

シメにクッパを頂いて、



ホントのシメは、あんみつで(笑)

生中4杯飲んで、お腹いっぱい!

いつもごちそうになりっぱなしで…。
申し訳ないんで、お昼にパン焼いて持参しました(^-^)



甘いものが苦手で、シンプルなパンがい一番好き、らしいので。

白パン焼いてくつもりが、
余熱を下げ忘れて高温で焼いてしまった(−_−;)

色白なベッピンさんで嫁入り出来んかったよ(>人<;)

次の日ね、サンドイッチにしたよ~、って写メ届きました(^ω^)



100均のミニシフォン型で、焼いたのは
ミニちぎりパン、て感じです。

中にキャラメルチョコチップ入れてます。
こちは、娘の夜食向け。

肉いっぱい食べたんで~…
しばらく野菜生活、、、。

あ、今日のランチまでは肉有り、です(笑)
*お出かけ*
2013/06/04.Tue

高知直送 カツオのたたき♡



お久しぶりです。。。
梅雨はどこ行った~?( ̄ー ̄*)

暑さも本格的で、やっぱりカツオが食べたくて~♪

友達と三宮の寅八商店でデートしてきました(*^ー^*)
高知から直送されるカツオ、オーダー聞いてから藁焼きで出してくれます!

ここのカツオのたたき食べたら、家で食べてるのは何や~!ってなるの!
友達にボヤいたら、『磯野カツオや。』言われましたけど~( ̄‐ ̄;)チーン。。。

めーっちゃ美味しいです!
口に入ってる間、ずーっとニヤけてます。。。
仕方ないんです。。。
美味しいものって私を黙らすのよね('-'*)

カツオのたたき好きな人には。。。ホントは教えたくないけど、おススメです!

一切れも2cmぐらい?かなり分厚くカットされてて、食べ応えあり!
私は最後に再びもう一人前追加~(笑)



こちら寅八コロッケ。
中はね、海鮮なの!!
これがね、またまた美味しい~!
ひじきが良い仕事してるんだよな~、脇役なのに。

これね、いつものように食べてから写真撮ってないこと思い出したので。。。
あと2個のってたはず・・・(笑)

このお店、去年に引き続き2回目なんだけど、このコロッケは絶対また食べたい!
リピ決定です。(▰˘◡˘▰)



そして~。。。
友達は肉食なんで。
絶対注文するたたき~!

こちらもね、お肉がしっとり柔らかくて、めっちゃ美味しいです!
ポン酢も酸味が利いてて、やっぱりお店のポン酢ってマジックやわ~。。。

もうね、ビールがすすんですすんで。
グビグビ飲みました!



サラダはお豆腐のサラダ。
全体画像、ボケボケだったので取り分けた取り皿画像ヽ(TдT)ノ

カリカリじゃこが乗ってて、あとはお野菜とお豆腐。
人参見ただけで丁寧な仕事してそうって分かるかな?

ゴマドレで頂きました!
お豆腐は柔らかめ、喉ごし良くてツルン!です♪

こちら、泳ぎイカも提供してくれるんだけど、この日は不漁のため入荷がありません、て
わざわざ入店のときに知らせてくれるんです!
目当てがイカだと申し訳ないので。。。とのこと。
親切なお店だし、スタッフの対応も良かったです♪

カウンターもいいな~と思ったけど、今回は個室で頂きました。
何度でも行きたいお店です。

またね、戻りガツオの時に行こうって話してます。
脂がのってる時は、塩たたきがおススメだそうで、その日の脂の乗り具合を見て
すすめてくれますよ~。

このあともね、何かオーダーしたんだけど話が盛り上がって
写真撮るのも忘れてますね(笑)
デザートも食べたはずなんだよね( ̄m ̄*)



最近ネタがなくて(笑)

今朝の弁当。

大きいのが息子。
小さいのが娘。



今朝のおかずは、焼き鳥、海老とアスパラの塩炒め、ほうれんそうのお浸し、卵焼き。

みんな、夏のお弁当、どんなおかず作ってるのかなぁ?
情報お待ちしております。。。♪

今日はワールドカップ予選ですね!
勝ちに行くぞ!!!

圭佑、パパになってたなんて~。。。
おめでとうです♪


*お出かけ*
2013/05/26.Sun

新緑の永観堂禅林寺。



ご無沙汰し過ぎました(汗)

もう~、この記事ね、編集して保存する際に、iPhoneが悪いのかFC2が悪いのか~…
時間かけて編集したのに、
二度に渡り消えまして(ーー;)

三度目、一からやり直し(´・_・`)
無事に投稿~!です♡

さて、キャサリンとのGW京都の旅の続き、
銀閣寺の後、ランチはこちらの焼き物やさんへ。

添乗員さんから聞いてたこちらのお店、
案の上、探しまして。

銀閣寺周辺て、あまりランチのお店がないので、
予めウロウロしないようにって準備して聞いてたのに、、、
ウロウロしてたどり着きました(笑)



私は添乗員さんからオススメって聞いてた、
こちらの炭焼きハンバーグをオーダー。

備長炭で焼いてます♡



家でフライパンで焼くハンバーグとはやっぱり違います(^ω^)

お品書き見てたら、海鮮の焼き物ランチに心が動くかも、だけど、
オススメハンバーグ、って聞いてたので、迷わずコレに♪



そして、やっぱり聞いても迷ったキャサリンは…
魚がいいなぁ、って。
分かる~!網の上で焼いた魚美味しいよね!

で、詳しくは言えませんが…
この後、キャサリンは後悔の嵐に、、、
遭うのであった~(>人<;)



ランチを済ませて、散策がてらっつうか、道に詳しくない二人が歩くと散策って言うんだけど(笑)
哲学の道を進みまして~、目指すは永観堂!

日本の道100選になってるんだ!
ぶっちゃけ、普通に道?歩道?のような気も(笑)



永観堂方面へ向かう途中、素敵なお店に入りまして。

漆器を扱うお店に入りました!



木の器や、鉄製のキッチン用品なんかもたくさんありまして。

こちら、キャサリンが見たことあるそうで~。
神戸にもあるのか~…ちゃんちゃん(笑)



この辺りは寺社がたくさん、
途中、弥勒院、大豊神社、熊野若王子神社なんかにも寄りながら…



足早にだけど、見て周りました。



藤がキレイだったり…



何て言うのかな?
お水が流れ落ちるように、葉っぱを上手く使ってるの。
可愛くないですか?

そして、いよいよ永観堂へ。

続きます。。。
>>続きを読む
*お出かけ*
2013/05/10.Fri

新緑の銀閣寺へ。



ご無沙汰してました!
GWも終わって、やれやれ~と思ったら、また明日は土曜日( ̄- ̄;)

GW後半に、お友達のキャサリンと銀閣寺へ行ってきました!



実はUSJに行くはずだったんだけど、突然の雨予報なんかが言われてたので
並んでるとこに、雨は無いっしょ。。ってことで、
急遽、銀閣寺に行くことに。

こちら、銀閣寺総門前のモミジ。
銀閣寺はね、今、新緑のもみじで、すごく清々しいことになってるんですよ~♪




二人だったんで、前日まであーやこーやとメールでやりとり。
お友達の添乗員さんにも相談して。。。
あ、私たち頼りない二人なんでね(笑)
武器は口しかないもんで( ̄▽ ̄)
珍道中間違いなしやなって、誰も否定しないし。

朝、7時過ぎには出発!
何時に京都入りするかが肝心。。。ってことで、
9時半には京都にいたような。。。

清水寺方面のバスはすでに長蛇の列でして~。。。
さすが観光地!って感じで、銀閣寺方面はそんなに混んでません。
座りました~、若いのに(笑)

でお喋りしてたらあっという間に到着で。
終点まで乗るコースで良かったな~って(笑)

で。。。バス降りていきなり右?左?って迷いまして。。。
みんなに着いていこう~!です(^^;)



無事に銀閣寺前に行き着きまして。。。

総門から中門への参道は見事な生け垣!
もうね、私たち、ここで立ち止まってすでに感動。。。
銀閣寺垣っていうそうです。

あ、こちら、キャサリンね♪
なんか、チャーリーズエンジェルに出てきそうなキャサリン。
ン~、かっこいい~!!



進むと目に飛び込んでくるのが、銀沙灘!
私はね、これをすご~く楽しみにしていたので、
バカみたいに、写真バシャバシャ撮った~(⌒-⌒; )
じっくり見てくださいね♡



銀沙灘の庭園って、なんかシャレてません?
シャレてませんって、ちょっと古いか。。。
モダンといいますか~、なんていうか。
時代をあまり感じさせないといいますか。

これにね、私らくらいついて、ちょうど職人さんに遭遇したんで、
ってか、捕まえて(笑)銀沙灘の不思議を質問攻め~。。。



こちら、向月台。
これがね、意外と大きいんですよ!

銀沙灘、サラサラの砂に見えてね、実はめーっちゃ硬いんだって!

義政公は月にこだわっていたようで、
この砂利も、実は月の光が反射して、ライトアップ効果をねらっていたとか。



きれいな花も咲いてまして、
花の名前は分かりません。。。(^^;)

でも、銀閣寺には所々に椿が咲いてる以外には、
この花とつつじが少々あっただけで、あとはとにかくグリーン!



やっぱ京都、こちら世界文化遺産だけあって、外人さんもたくさん来てました!
カッコいいよな~。。。
同じオバちゃんでも、なんでこんなにデニムが似合うよ( ̄ー ̄+)

正面に見えてるのは本堂です。



進んでいくとね、銀沙灘と銀閣と向月台のベストショットが(^O^)/

金閣寺みたいな派手さは皆無だけど、この飾り気の無い優雅さ?

銀閣寺、あちこちに日本のわびさびを感じさせられます~。。。



そして~。
こちらの銀沙灘で、お直ししていた職人さんに色々聞いたわけですよ~。。。

ラインの入ってる方と入ってない方ね、
入ってない方に板を敷きまして、その上に乗ってラインを引くんだって!



雨が降ったら崩れるんじゃ?ってド素人チックな質問したら

いえ、逆に硬く固まります、、、言われて~。。。

なんてアホな質問。。。
聞くんじゃなかった~、チーン。です(−_−;)

でもね、残念なことにいたずらして触っちゃう罰当たり者がおるわけですよ

なりませぬ!!!(笑)



そして。。。
国宝の東求堂。
足利義政の持仏堂。
檜皮葺きでは現存する最古の書院造り、だそうです。



蓮の花が咲いたらキレイやろうな~、って。



ここだけの話ね。。。
絶対ここの庭師とか剪定屋さんて儲かってるで~、って話してました(笑)




洗月泉。
月を洗う泉、だなんて、素敵なネーミング。。。
こちらもね、月にこだわっていた義政公、月がここに写る様子を楽しむためでは、
と思われます。。。

月をこよなく愛するなんて、ロマンチストだったのかな?



こちら、池泉回遊式庭園になってまして、
湧き水が、ここ洗月泉から細く落ちて錦鏡池へと続いています。


さて、ここからは展望所へ向かう新緑を歩きます♪

展望所の後ろの山、月待山って名前も、義政公のこだわりが感じられますよね!
銀閣からこの山の向こうの月を見るのが楽しみだったようです。

新緑の道へ続きます。。。


>>続きを読む
*お出かけ*
 | HOME | Next »

