--/--/--.--


スポンサー広告
2011/12/14.Wed

もうこんな季節。



こんにちは!
今日の神戸は快晴!
午後出勤なんで、洗濯しまくって、お布団干して。。。
仕事行く前から疲れることばっかやってます( ̄∀ ̄;)

この前旦那が初グレ釣って来ました!
まだまだ22cm程の小ぶりなグレですが。。。

もうこの魚の季節かー。。。
一年って早いな~って、しみじみ思います。。。

DSCF9763.jpg

去年、魚好きの友達におすそ分けした時に、彼女はグレとは初対面で。。。
顔が可愛い~と言ってくれまして~。。。
それからは『グレ子ちゃん』と呼ぶようになりました(笑)

確かにね、よーく見たら、子供のようなあどけない目してますよね?
この子のためにも、キレイに食べてあげなきゃね!ってことで、
塩焼きに、刺身にしましたが。。。

DSCF9771.jpg

なんせ、今年の冬、初物グレ子だったので
食い気が勝ってしまって、料理写真忘れてがっついてまして~( ̄m ̄*)
かなりひどい食卓になってしまったので、調子に乗って開けたシャンパンを中心に
事後撮影。。。かなりぼやかしました~(笑)
あっちの方に娘が写ってたり~。。。
食べ始めると、色んな皿がたらい回しになるので。。。
放送禁止状態です~☆

DSCF9762.jpg

今年は大漁が期待できそうな出だしだったので~。。。
魚好きのキミ、また食べるの手伝ってね♪
包丁片手に待っててねー!


私信ですが、すみません。。。

今年の忘年会、もしくは新年会、鶏鍋のお店でどうかな~?との案あり、です♪
また決めましょ♪



*釣果* | Comments(3)
2011/10/03.Mon

今週は・・・淡路島産♪



おはようございます♪
待ちに待ったアオリイカの季節。
実は9月に入ってから、旦那は毎週アオリイカ漁へ。

この立派なアオリイカ、今週のは淡路島産。
胴の長さ17センチ。
先週は姫路で釣ったけど、まだまだ小ぶりで絵にもならない小ささで…。
今週のアオリイカは立派でした!成長してますね!

5杯釣ってきて、旦那の友達に2杯、私の友達に2杯ずつおすそ分け。
喜んでもらえるとまたまたモチベーションアップ!d(^ー^)
こんな大きなアオリイカだと、二人で1杯のお刺身がちょうどいい♪
去年ね、二人であるだけ食べてたら、食べ過ぎて美味しさも分からなくなったのね( ̄□ ̄;)
美味しい!って。。。また食べたい、って思える適量が分かったので
喜んでくれる友達に食べてもらってます☆

DSCF9122.jpg

釣りたてのアオリイカ、キラキラしてて透明感があって、
ホントにキレイなんです!
キラキラ感がお伝えできないのが残念だけど。。。
この透明感、分かるかな~☆

DSCF9127.jpg

この緑色がキラキラ、目の周りの緑色もキラキラ。
信号のようにチカチカ光るんですよ!
時間が経つと全然です。。。
お店で売られてるのはすでに透明感も無くて光ってませんから~。。。
で、この黒い点もチカチカしてて、点滅してるんですよ!!
旦那いわく細胞が生きてる、って。(笑)

DSCF9125.jpg

早速お刺身でいただきましたが。。。
やっぱり。。。美味しい~!
この大きさの時が私好み~(*^ー^*)b
あまり大きくなりすぎると、身が固めになってくるので
このねっとり感と固さ、甘さが、一番バランスのとれてる大きさだと思います!

捌いた後は、画像も撮るの忘れて食べてました♪
美味しかった~。。。贅沢ですよね♪
来週も待ってます、アオリイカ。。。


*釣果* | Comments(8)
2010/11/09.Tue

垂水のグレ♪

NEC_0862.jpg

今年初のグレ。27cm~22cmの7匹。
関西ではグレだけど、一般的にはメジナっていうのかな。
大漁で~す!
これは神戸の垂水で釣ったもの。
日本海のグレより美味しいです!


NEC_0864.jpg

塩焼きにしていただきました!
他にもおかず作ってたんだけど
一人一匹食べてたら、もうお腹いっぱい!
なぜか魚を食べてるときって、真剣になっちゃって無言、です(笑)

あと3匹はご近所さんへ、直送~!
これから脂がのって、ますます美味しくなりますよね♪
みなさん、塩焼き派ですか?煮付け派ですか?
*釣果* | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

